らぁ麺 とうひち

2021年8月13日

ミシュラン・ビブルグマン 5年連続選出の実力店。その底力を思い知れ!

ミシュラン・ビブグルマンに5年連続で選ばれる店

ここのお店の特徴は、”生揚げ醤油”というアルコール添加物なしの醤油を使っていることです。醤油そのものの旨味が味わえるラーメンとなっています。そのこだわりから、ミシュラン・ビブルグマンに長年選ばれる店にもなっているのだと思います。平日でも行列が出来ているのも頷けます。初見の方は、オープン同時くらいに行くか、ピーク時間を外して行くことをお勧めします。

鶏醤油らぁ麺

この、醤油がキリっとした透明感抜群の無添加スープが、とうひちの代名詞でしょう。ラーメンなのにどこか上品な風味、奥深い味わい。恐らく、他店での醤油ラーメンとは一線を画す味を体験することが出来ると思います。麺はつるつる感がある中太麺。弾力があり、嚙み心地が非常に良いです。

トッピングは、鶏と豚のチャーシューに煮卵・メンマ。まずは、鶏を頂くと、しっとりとした噛み応えでパサパサ感は皆無。ジューシーな味わいで、こいつは旨いです。作るのに手間暇かかるんだろうと想像できます。豚チャーシューも味が染みていてとても風味豊かです。脂身部分が甘くて、ラーメンを食べ進める中の箸休め的な存在です。

全体的な感想としては、このどこに行っても味わえない個性的な醤油ベースのスープをどう感じるかで感想が変わると思います。いつも食べなれた味とはやはり違うので、人によっては「変わった味」に感じるかも知れないです。いずれにしても一度この個性的なラーメンを食べてみることをお勧めします。

鶏油まぜそば & 豚肉飯

 とうひちに再訪記録です。ブログを書いている今日現在、らぁ祭スタンプラリーが開催されていて、こちらの「とうひち」も対象店舗であったこともあり再訪問。今回は、”鶏醤油つけそば”を注文予定でしたが、残念ながら売り切れとなってしまい、”鶏油まぜそば”を注文。

 鶏油まぜそばは、がっつりと混ぜると濃厚醤油ダレが麺にコーティングされ、噛むほどに風味が口の中に広がります。醤油が前面にでてくるキリっとした風味で、個人的にはもう少し魚介系の出汁が効いていれば更に良かったと思いました。

豚肉飯。最後の紹介となりましたが、こいつは旨い、本当に旨いです。炭火で焼いた香ばしい肉が甘辛いタレで味付けされており、一瞬で完食してしまいそうなくらい夢中で食べました。腹に余裕のある方は、どのラーメンを食べるとしてもこの丼はおススメできます。是非どうぞ!

すぐ近くに専用のパーキング有り。7台も停めれるので有難いですね!

  • 店 名 :らぁ麺 とうひち
  • 場 所 :〒603-8475 京都府京都市北区大宮北箱ノ井町33−6
  • ジャンル:ラーメン、つけ麺、まぜそば