びし屋
京都のラーメン激戦区、”一条寺”に君臨する大人気の家系ラーメン店!
今回紹介するのは、京都のラーメン激戦区に悠然とたたずむ「びし家」さん。一条寺とは、叡山電鉄の駅名であり、京都市左京区の地名であり、そこは京都で随一と呼べるラーメン激戦区なのです。
あの「天下一品」の本店があったり、首都圏ではほぼ知らない人は居ない(と自分は思っている)ラーメン二郎の京都店があるのもこの”一条寺”なのです。天一や二郎の紹介は別のページに載せるとして、ここの”びし屋”、ただものではない。わたしは初めての訪問だったけど、瞬時にここのラーメンのファンになってしまいました。
まずは、ラーメンの写真紹介から。
どうでしょうか。ビジュアルはシンプルながら、いかにも旨そうな雰囲気ありませんか?
こちらは”豚骨醤油ラーメン” この日は腹に余裕があれば2軒目も行こうかと思っていたので、唐揚げ(これがまた旨いらしい)や大盛りは我慢。シンプルに豚骨醤油の並をオーダー。
しっかりと豚骨が効いたスープはドロドロせずしゃばしゃばでもなく、柔らかい口当たり。無心で飲んでいると、気づいたら飲み干してしまいそうなほど旨い。そこに、透明感のあるもちもちストレート麺が絡まり、バランスも最高です。
チャーシューは全く豚の臭みがないホロ肉。箸でも切れる柔らか豚、最高に美味いです。家系ラーメンに必須のほうれん草ももちろん旨く、100円で増せたようなので増したかったです。 卓上のニンニクは中盤以降に味変で投入おススメ。食欲がブーストします。 再訪問確定の激ウマラーメン店でした!
- 店 名 :びし屋
- 場 所 :〒606-8113 京都府京都市左京区一乗寺東杉ノ宮町1F−1−18 左京 ハイツ杉ノ宮
- ジャンル:家系 (家系 ”っぽい” という意見もあります)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません